メディカルフィットネス TOKU

ヨガ、ピラティスをはじめ、バラエティに富んだメニューが人気。
呼吸を整えるリラックス系や、ストレッチ、肩こり・腰痛などにも効果的な筋肉トレーニングもあります。

ヨガ

今、世間には様々なヨガが溢れています。
どのヨガを選んだらいいかわからない、どんなヨガがあるのか知りたい。
そんな思いを抱えていらっしゃる方は少なくないと思います。
ヨガを選ぶ上で一番に考えていただきたいのは、肉体的にも精神的にも安全であるか?無理はないか?ということです。
メディカルフィットネスTOKU全てのクラスに共通していることは少人数制であり、インストラクターの目が行き届くことです。柔軟性やヨガの経験がなくても安心してレッスンに参加していただけます。
ヨガのポーズや瞑想で自分と向き合い、肉体的な向上と心地良い場所を探していきましょう。

チェアヨガ
チェアヨガは、一般的なヨガのポーズを椅子を使って行います。 長時間床に座っているのがつらい方、ヨガに興味はあるけど身体が硬いから…と思っている方にお勧めです。上半身をしっかりほぐし、歩行に大切な脚力を強化していきます。
ヨーガ呼吸
エクササイズ
体の様々な動きと呼吸を合わせて心身の調和をはかります。(自律神経の働きを整える)アイソメトリックエクササイズにより肉体に適度に負荷をかけて、筋肉強化やアンチエイジングホルモンを分泌させます。極めて静的なエクササイズです! 
※アイソメトリック:筋肉の長さを変えないで行う筋トレ 
ストレッチヨガ
運動後のクールダウンとして、また心の不調の解消として、ヨガが初めての方でも参加しやすいプログラムです。座位と仰臥位(仰向け)のポーズを中心に、ゆったりした呼吸と、ゆっくりした体の動きで心身の健康を保ちます。  
リラックスヨガ
アロマの香に包まれながら、ヨガによる深い呼吸とともに、心と身体のバランスをおだやかに整えていきます。日々、忙しくしている方にピッタリのリラックス系ヨガです。キャンドルの灯りでさらにリラックスして、1週間のお疲れを取りましょう!
肩こり
腰痛改善ヨガ
座り仕事や立ち仕事が続き、腰がつらいと感じる方におすすめのクラスです。腰周りを気持ちよく伸ばすとともに、腹筋・背筋を鍛えて、痛みの原因となる腰椎への負担を減らしていきましょう。骨盤のゆがみを調整するポーズも入れていきます。
グラヴィティ
ヨガ
グラビティヨガは、ストレスにより緊張した心身を自重(グラビティ)により緩めるヨガです。 ボルスターやベルトを使用し、より正確に骨格を整えていきます。リラクゼーションとヒーリング効果の高いヨガです。
アシュタンガヨガ
呼吸に合わせて、ポーズを行うヨガのスペシャルセットです。柔軟性や持久力を強化する、ダイナミックで挑戦しがいのあるヨガです。ひとつひとつ順を追って、簡単にできるアシュタンガのポーズを紹介していきます。
太陽礼拝
ヨガの基本の一連動作で、体幹を鍛えましょう!深い呼吸で全身の血行を活性化して内臓を活発にします。また筋肉や関節を緩める効果もあります。朝の太陽礼拝で身体にエネルギーをチャージしましょう!
パワーヨガ
通常のヨガに比べて筋力を必要とするポーズをとり、美しいスタイルを作ることを目的として、アメリカで開発されたヨガです。しっかり汗をかきたい方にオススメです。

ダイエット、ボディメイク系エクササイズ

メタボリックシンドロームでお悩みの方、お医者様に「痩せようね!」と言われた事がある方は、こちらのメニューをおすすめします。
TOKUでは、姿勢に気を付けてエクササイズを行います。 姿勢を意識しただけで、筋肉は正しく使えます。
内臓脂肪を落とすためには、少しキツさもありますが、流した汗と共に達成感を味わいましょう!

リズム
ウォーキング
ウォーキングでは姿勢・歩幅やテンポなど歩き方を意識するだけで運動量を格段にアップさせることができます。脂肪燃焼に最適!ウォーキングに上半身の動きを加えた全身運動『効果的な有酸素運動』をしてみましょう。  
アクティブ
習慣+10
「1日の活動量 40〜60分」を意識すると、生活習慣病・ロコモ・認知症などになるリスクを下げることができます。生活の中で取り入れやすいトレーニングやストレッチを一緒に身につけましょう。
お腹スリム
”気になる体の部位別ランキング”男女共にNo.1のお腹を、サイズダウン!!自分の体重を使ったトレーニングで、効率よく理想の体型に近づけていきます♪少しキツめのクラスですが、一緒に達成感を味わいましょう!
美脚度アップ
エクササイズ
自体重エクササイズ!!下半身の筋力アップエクササイズです。とにかく足が気になっている方、参加をお待ちしております。少しキツさもあるかもしれませんが、きっと様々な変化に喜びを感じられるでしょう!
サーキット
「筋力トレーニング30秒」4種と「色々な楽しい足踏み60秒」4種を交互に繰り返します。(1周6分×2セット)トレーニング前後にストレッチを行います。休憩なしバージョンなので少しハードですが、みんなで励まし合いながら、楽しくトレーニングしましょう!

※季節により、クラス名と内容が変更になることがございます。詳しくは、トレーナーまでお気軽におたずねください。