メディカルフィットネス TOKU

ヨガ、ピラティスをはじめ、バラエティに富んだメニューが人気。
呼吸を整えるリラックス系や、ストレッチ、肩こり・腰痛などにも効果的な筋肉トレーニングもあります。

ヨガ

今、世間には様々なヨガが溢れています。
どのヨガを選んだらいいかわからない、どんなヨガがあるのか知りたい。
そんな思いを抱えていらっしゃる方は少なくないと思います。
ヨガを選ぶ上で一番に考えていただきたいのは、肉体的にも精神的にも安全であるか?無理はないか?ということです。
メディカルフィットネスTOKU全てのクラスに共通していることは少人数制であり、インストラクターの目が行き届くことです。柔軟性やヨガの経験がなくても安心してレッスンに参加していただけます。
ヨガのポーズや瞑想で自分と向き合い、肉体的な向上と心地良い場所を探していきましょう。

チェアヨガ
チェアヨガは、一般的なヨガのポーズを椅子を使って行います。 長時間床に座っているのがつらい方、ヨガに興味はあるけど身体が硬いから…と思っている方にお勧めです。上半身をしっかりほぐし、歩行に大切な脚力を強化していきます。
ヨーガ呼吸
エクササイズ
体の様々な動きと呼吸を合わせて心身の調和をはかります。(自律神経の働きを整える)アイソメトリックエクササイズにより肉体に適度に負荷をかけて、筋肉強化やアンチエイジングホルモンを分泌させます。極めて静的なエクササイズです! 
※アイソメトリック:筋肉の長さを変えないで行う筋トレ 
ストレッチヨガ
運動後のクールダウンとして、また心の不調の解消として、ヨガが初めての方でも参加しやすいプログラムです。座位と仰臥位(仰向け)のポーズを中心に、ゆったりした呼吸と、ゆっくりした体の動きで心身の健康を保ちます。  
リラックスヨガ
アロマの香に包まれながら、ヨガによる深い呼吸とともに、心と身体のバランスをおだやかに整えていきます。日々、忙しくしている方にピッタリのリラックス系ヨガです。キャンドルの灯りでさらにリラックスして、1週間のお疲れを取りましょう!
肩こり
腰痛改善ヨガ
座り仕事や立ち仕事が続き、腰がつらいと感じる方におすすめのクラスです。腰周りを気持ちよく伸ばすとともに、腹筋・背筋を鍛えて、痛みの原因となる腰椎への負担を減らしていきましょう。骨盤のゆがみを調整するポーズも入れていきます。
グラヴィティ
ヨガ
グラビティヨガは、ストレスにより緊張した心身を自重(グラビティ)により緩めるヨガです。 ボルスターやベルトを使用し、より正確に骨格を整えていきます。リラクゼーションとヒーリング効果の高いヨガです。
アシュタンガヨガ
呼吸に合わせて、ポーズを行うヨガのスペシャルセットです。柔軟性や持久力を強化する、ダイナミックで挑戦しがいのあるヨガです。ひとつひとつ順を追って、簡単にできるアシュタンガのポーズを紹介していきます。
太陽礼拝
ヨガの基本の一連動作で、体幹を鍛えましょう!深い呼吸で全身の血行を活性化して内臓を活発にします。また筋肉や関節を緩める効果もあります。朝の太陽礼拝で身体にエネルギーをチャージしましょう!
パワーヨガ
通常のヨガに比べて筋力を必要とするポーズをとり、美しいスタイルを作ることを目的として、アメリカで開発されたヨガです。しっかり汗をかきたい方にオススメです。

ピラティス

ピラティスは身体に負担の少ないエクササイズなので、年齢や健康状態を問わずに始められます。
そして、普段あまり意識しない深層の筋肉を鍛えると、習慣的に身体についてしまったクセが修正され、姿勢が整います。
ピラティス氏の言葉に、『年齢とは、生きている年月では決まらず、背骨の柔軟性で決まる』というのがあります。
背骨とココロの状態を整えて、家族や仲間など大切な人と人生を楽しみ、幸せなライフスタイルを体現しませんか?

やさしい
ピラティス
ピラティスの基礎クラスです。指先・足先から動かし、正しい呼吸を学び、中心を感じて正しく立ちます。背筋を伸ばし、マイナス10才背中を目指しましょう!100才でもできるピラティスクラスです。
姿勢矯正
ピラティス
ゆったりとした呼吸に合わせて身体を動かし、普段あまり使っていないインナーマッスルを鍛えて、「正しい姿勢」を身に付けていくクラスです。歪んだ背骨や骨盤をリセットしましょう!
ボディメイク
ピラティス
背骨や骨盤の歪みを整え、身体の深層の筋肉(インナーマッスル)を鍛えて、美しく健康的な体型を目指します。姿勢の悪さ、疲れやすさ、肩こり解消などにも効果的なクラスです。

ゆったり系エクササイズ

運動が苦手な方、最近運動不足の方、どんな運動を始めたらよいのかお悩みの方は、TOKUのゆったりメニューをおすすめします。 年齢と共に関節が痛んだり、筋肉が衰えたりで、「今さら鍛えるなんて・・・」と思っている方でも無理なく行っていただけます。 また、若いうちからの運動習慣が、年齢相応の運動機能を維持します!!

肩こり解消
ストレッチ
肩こりを解消、予防するためのストレッチのクラスです。日々の日常に入れたくなるような気軽に始められるポーズばかりなので、デスクワークが続く方や、肩こりに悩まされている方にオススメです!
のんびり
ストレッチ
ゆっくりと凝り固まった筋肉や関節を伸ばしていく、ストレッチクラスです。30分の短いクラスなので、これから運動を始めたい方やパワープレート®のレッスンの準備運動にも最適です。
ロコモ予防体操
柔軟体操・筋力トレーニング・バランストレーニングなどの運動が盛り込まれたエクササイズです。足腰の不安やダルさ、動きにくさなどを感じている方は是非ご参加ください。
ストレッチ
ポール
ストレッチポールを使って、全身をストレッチでゆっくりほぐしていくクラスです。ストレッチポールに寝転がることで、筋肉は緊張から解放され、背中の力が抜けた状態になります。筋肉に適度な休息を与えることで固くなった筋肉がほぐれて、コリの原因である慢性的な筋肉の緊張を緩和、防止することが出来ます。
バランス
エクササイズ
バランスボールで弾んだり、転がったり、伸びたり、、、。ボールは、ほかのツールでは味わえないエクササイズを可能にしてくれます。楽しく、カラダのバランス軸&姿勢を整えていきましょう。
バレエ
ストレッチ
バレエの基本的な動作を取り入れたストレッチです。筋力アップや美しい姿勢づくりをしていきます。ゆっくりとしたバレエの動きは、しなやかな体と心を育みます。バレエストレッチはマットの上でのレッスンです。

ダイエット、ボディメイク系エクササイズ

メタボリックシンドロームでお悩みの方、お医者様に「痩せようね!」と言われた事がある方は、こちらのメニューをおすすめします。
TOKUでは、姿勢に気を付けてエクササイズを行います。 姿勢を意識しただけで、筋肉は正しく使えます。
内臓脂肪を落とすためには、少しキツさもありますが、流した汗と共に達成感を味わいましょう!

リズム
ウォーキング
ウォーキングでは姿勢・歩幅やテンポなど歩き方を意識するだけで運動量を格段にアップさせることができます。脂肪燃焼に最適!ウォーキングに上半身の動きを加えた全身運動『効果的な有酸素運動』をしてみましょう。  
アクティブ
習慣+10
「1日の活動量 40〜60分」を意識すると、生活習慣病・ロコモ・認知症などになるリスクを下げることができます。生活の中で取り入れやすいトレーニングやストレッチを一緒に身につけましょう。
お腹スリム
”気になる体の部位別ランキング”男女共にNo.1のお腹を、サイズダウン!!自分の体重を使ったトレーニングで、効率よく理想の体型に近づけていきます♪少しキツめのクラスですが、一緒に達成感を味わいましょう!
美脚度アップ
エクササイズ
自体重エクササイズ!!下半身の筋力アップエクササイズです。とにかく足が気になっている方、参加をお待ちしております。少しキツさもあるかもしれませんが、きっと様々な変化に喜びを感じられるでしょう!
サーキット
「筋力トレーニング30秒」4種と「色々な楽しい足踏み60秒」4種を交互に繰り返します。(1周6分×2セット)トレーニング前後にストレッチを行います。休憩なしバージョンなので少しハードですが、みんなで励まし合いながら、楽しくトレーニングしましょう!

※季節により、クラス名と内容が変更になることがございます。詳しくは、トレーナーまでお気軽におたずねください。